中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

「区立芝公園ふれあいどうぶつえん」へ行っていました。

こんにちは。子供との外遊びが大好きなdakokoです。

 

昨日、3月10日(土)に芝公園で開催された「ふれあいどうぶつえん」へ行ってきました。

 

芝公園は港区にあり、東京タワーのすぐそば。

芝生が生い茂った広々した素敵な公園です。

ちょっとした山(?)もあり、走り回る、よじ登れるで、娘も大好きな場所♪

 

そんな芝公園の一角で、モルモットを抱っこできたり、ポニーに乗れたり出来る、1日限りのミニ動物園が開催されました。

 

当日の午前中は曇り空で、かなり寒い。

ですが、大勢でにぎわっていて、少し心が折れるくらいの行列が出来ていました。

 

モルモット抱っこの列に並ぶかどうかを娘に聞くと、あっさり断られてしまい、彼女はお友達と山(崖?)の方へ走っていってしまいました。

 

動物と触れ合ってほしい気持ちもありますが、娘が楽しいならとにかくOK。

午前中は走りまわっていました。

 

そして。

動物たちのお昼休みということで、12時から13時まで動物たちの休憩がありました。

その間に行列もなくなり、13時前に並んで無事、モルモットを抱っこすることが出来ました。

 

f:id:dakoko:20180311143052j:plain

 こんな風に、タオルでくるんでの抱っこです。

5分間くらい一緒にいられるので、思う存分なでなで出来ました。

 

その後はポニーにも乗りました。

ポニーに乗るには整理券が必要で、午前と午後の1回ずつ配布していました。

 

整理券の行列もできていたのですが、タイミングさえよければ、並ばずに手に入れられます。

実際、私は遠目でタイミングを見計らい、並んでいないときに、ささっともらいに行きました。

 

整理券さえ手に入ればOKで、乗るためにまた行列っていうことはなく、スムーズに乗ることが出来ました。

 

昨日は午後から少しの間、お日様が顔を出していましたが、体感的には寒い1日でした。

なので、もしかしたらこれでも空いていたほうなのかなー、といった感じでした。

 

これで春の陽気だったら。。

もっと大変な行列だったと思います。(広々とした場所で並ぶので、もっと暖かかったから、心穏やかにのんびり気長に待てるのかもしれませんが)

 

公園に遊びにきていた動物は、モルモットとポニーだけなので、ふれあい動物園だけが目当てな人には、もしかしたら少し物足りなかったかもしれません。

 

しかし、芝公園には、崖あり、山ありで、他にも芝丸山古墳や大野伴睦石碑、伊能忠敬記念碑など盛りだくさん。

お隣には、増上寺、東京プリンスもあるので、いろいろ散策できる場所でもあります。

 

気が付けば、もうすっかり春。

芝公園の花壇には、菜の花が満開でした。

f:id:dakoko:20180311144221j:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村