中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

娘の塾通い

娘は11月に入塾テストを受けて、2月から新小4としてサピックスに通っています。

 

入塾テストの偏差値は、44だったか46だったか。。

(夫が成績表をどこかへ持っていってしまったので、正確な数字が不明・・・)

 

確か国語は偏差値50を超えていて、52くらいだったかな??

算数は44だか、その辺だったような。

 

入塾テストの国語は、なが~い長文がメインだったのですが、なんと。

その文章(本)は、過去に読んだことがあり、しかも2回くらいは読んでいる!

 

「みんなは紙をペラペラめくりながらやってるけど、私は知ってる話だったから、あんまりペラペラめくらなかったよ~」

なんて、お気楽な娘。

娘よ、知ってる内容でも、しっかり読んでくれー!

 

「でもまさか!偏差値50を超えたのは、知ってる文章が出たからか?!」

と私は戦々恐々です。

 

算数は算数で、今の彼女には平均点を取るのも難しいかも・・・という内容でした。(涙)

 

次の日曜日に、初めてのクラス替えのテストがあるので少し不安であり、そして、どうなるかな~と興味津々でもあり。

 

そして、サピックスは週2回、8時まで授業があるのですが、今まで8時過ぎたら寝るモード、遅くても9時には寝ていたので、8時までの授業はちょっと辛いだろうな。

サピックスからの帰宅後、大忙しになるので、私も辛い!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村