中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書がもっとしたいそうです

こんにちは。 娘(小3)は大の読書好き。 時間があれば本を読み、もっと時間があれば図書館へ出かけます。 2月にサピックスが始まってからというもの、読書時間が減ってしまい、 「本を読む時間がない・・・」と今でも時々泣いています。 サピックスのある日…

コース基準が出ましたね

こんにちは。 3月11日に受けた「組分けテスト」の「コース基準」が掲載されましたね。 我が家の小3の娘は、(想定外に)国語の順位がかなりよかったので、どのコースになるのかドキドキでした! 算数が平均点も取れなかったこともあり、結局、アルファベット…

「水の科学館」と「リスーピア」(無料フロア)に行ってきました。

今日はとてもよかったので、朝、1時間だけサピの宿題をした後、お出かけしました。 基礎トレ 理科デイリーサピックス(2度目の音読、確認1~3) 計算コンテスト(5分間で出来るだけ) 出かけた先は、有明にある「東京都水の科学館」。 入場料はありがたい…

組分けテストの成績速報が!

こんにちは。 うちの娘(新小4)は、サピックスの大型校に2月から通っています。 クラスは、下から3分の1くらいのところです・・・(涙) そして今日。 日曜日に受けた組分けテストの結果が出ましたね。 先ほどウェブで結果を見てみました。 国語は、四谷大…

子供英会話スクールへ通っていた頃の英語力

こんにちは。 うちの娘(新小4)は、年少さんの終わりから小2が終了するまでのおよそ4年間、 個人経営と大手の2カ所の英会話スクールに通っていました。 週1回ずつ、約1時間ずつ。 自宅では、大手スクールのオリジナル絵本のCDを 週4,5回くらい、 1回に…

3月度組分けテスト(新小4)

こんにちは。 日曜日にサピックスの組分けテストがありましたね。 みなさん、如何でしたでしょうか? 今回の組分けテストは、「事前勉強はあまり意味がない」とネットでの噂で流れていたので、全くなにもせず本番に向かいました。 (何もせず、というより、…

オンライン英会話(キッズスターイングリッシュ)の無料体験レッスン

小3の娘は、約1年前、通っていた英会話スクールを辞めました。(引っ越しのため) そこで、今、新しい英会話学校を探しています。 同じ小学校の子たちは英語学童(文字通り、英語での会話がメインの学童保育です)に通っている子も結構いるようです。 しかし…

「区立芝公園ふれあいどうぶつえん」へ行っていました。

こんにちは。子供との外遊びが大好きなdakokoです。 昨日、3月10日(土)に芝公園で開催された「ふれあいどうぶつえん」へ行ってきました。 芝公園は港区にあり、東京タワーのすぐそば。 芝生が生い茂った広々した素敵な公園です。 ちょっとした山(?)もあ…

東京ガスの「旬のいちごを使ったスイーツショー」

今日のお昼頃、東京ガスリックリビング主催の「旬のいちごを使ったスイーツショー」に参加しました。 大人向けのイベントに参加するのは初めて。 子供なしの参加がとても新鮮な感。 まず、東京ガスのショールームのキッチンの素敵さに感動! 我が家もまだ築1…

英語も力を入れたい

私がアメリカの大学を卒業していることもあり、子供の英語教育には力を入れたいと思ってます。 我が家では、幼稚園の年少さんの終わり頃から ・大手の英会話スクール(グループレッスン) 週1回、50分くらい ・個人経営の英会話(4-6人くらいのグループ) 週…

娘の塾通い

娘は11月に入塾テストを受けて、2月から新小4としてサピックスに通っています。 入塾テストの偏差値は、44だったか46だったか。。 (夫が成績表をどこかへ持っていってしまったので、正確な数字が不明・・・) 確か国語は偏差値50を超えていて、52くらいだっ…

ブログ始めました

前々から「やろう、やろう」と思いながら、なかなか重い腰を上げることが出来なかったブログ作成をようやく今日から始めてみました! きっかけは、2月から娘(新小4)が塾に行き始めたから。 16時半から20時まで娘がいない。。 働いていない私に、ますます時…