中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

子供英会話スクールへ通っていた頃の英語力

こんにちは。

 

うちの娘(新小4)は、年少さんの終わりから小2が終了するまでのおよそ4年間、

個人経営と大手の2カ所の英会話スクールに通っていました。

 

週1回ずつ、約1時間ずつ。

 

自宅では、大手スクールのオリジナル絵本のCDを

週4,5回くらい、

1回につき20~30分程度

かけていました。

 

子供には(特に小さな子供には)、テレビもCDも何もかかっていない「静かな環境」も大切だと思っているので、英語の「かけ流し」には、あまり興味がなかったです。

 

自分で購入した絵本もよく読み聞かせしてました。

 

習い始めて3年目の小1の時、通っていた大手スクールの勧めで、「英検Jr」のブロンズを受験。

 

英検ジュニアとは、中学生以上がよく受験する「英検」と同じ「日本英語検定協会」が運営している子供向けの英検です。

「合格」「不合格」での判断ではなく、正答率をパーセントで表示するので不合格はあり得ませんので、子供にはいいですよね。

 

コースは3つ。

Bronze、Silver、Goldがあり、

娘は一番下のコース、Bronzeを受験しました。

 

英検Jrはオンラインでも受験可能ですが、大手スクールの場合、通っているスクールでペーパー版を受験することができたりします。

 

そして、うちのスクールの場合は、別料金にはなりますが、

 英検Jr用のレッスン1回(テキスト付き)、

 模擬テスト1回

も用意されており、念のためこれらも付けました。

 

小1、そして“初”の外部テストなので(日本語も含めて)、

「娘が不安にならないように」、

とお金はかかりましたが、レッスン等を追加してよかったです。

 

何がよかったって、なかなかよく出来ているテキストに出会えたから。

英検Jrレッスンで使用したテキストがとてもよく、追加料金を払ってレッスンを受講してよかったです!

 

旺文社が発行している

「楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版」

というテキストでCDも付いてます。

お値段はちょっと高めの1728円ですが、

英検Jrを受けるのならば、買う価値はあると思います。

 

練習問題のページだけでなく、Picture Dictionaryのようなページ(絵で見て単語を覚える)もあり、あと「絵」が中心の会話のページもあります。

子供向けなので、言葉での説明はなく、「絵」が中心。

 

勉強したページにはシールも貼れます。(子供には意外とこういうのを喜ぶ)

全部終わると賞状も最後のページについてます。(うちはこれも喜んでた!)

 

ブロンズの結果は、45問中43問正解の正答率95%でした。

 

そして、翌年の小2の秋に、次のSilverを受けました。

 

その時もスクールから、追加レッスンを勧められたのですが、

 

「いやいや、あのテキストさえ買えば問題なし!」

と、また旺文社のテキストをアマゾンで購入して、自宅で自主学習。

 

「楽しくはじめる英検Jr. シルバー 新装版」CD付き 1,728円

またまた楽しくページを進めていき、最後の賞状も満足げに切り離していました。

 

Silverの結果は、53問中49問正解、正答率92%でした。

 

小2のうちにGoldも受験しようと思ったのですが、

スクールの人に「英検5級に挑戦してみては?」と言われ、びっくり。

うちの子の実力で大丈夫なの??と。

 

スクールでは、先生と一緒に物語を読んだり、文や単語を書いたりもしますが、あくまで会話がメイン。

Phonicsもやっていたため、AからZのPhonicsは全て知っていて、あとth,shなどいくつかのPhonicsも言えますが、単語となるとうちの子はほとんど読めません。(よって書けません)

 

読もうとすると、文字1つ1つをPhonicsで発音しながらになるので、とても時間がかかる上に、結局何という単語なのか分からない・・・。

 

「本当に英検5級に挑戦できるレベルなんだろうか・・・?」

と疑問に思いながらも、今まで全く考えていなかった英検の受験に光が射し、

「ちょっとトライしてみようかな~」、

という気になったまま、引っ越しでスクールを辞めて終わりました。

 

そして、辞めた後1年間、全くスクールには通っていません。

ですが、自宅学習で無事に英検5級と4級に合格しました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村