中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

英語も力を入れたい

私がアメリカの大学を卒業していることもあり、子供の英語教育には力を入れたいと思ってます。

 

我が家では、幼稚園の年少さんの終わり頃から

 

・大手の英会話スクール(グループレッスン) 週1回、50分くらい

・個人経営の英会話(4-6人くらいのグループ) 週1回、1時間

 

の合計 週2時間弱、娘に通ってもらいました。

 

個人経営の英会話では、英語で工作したり、絵を描いたりと、工作好きの娘にぴったり。

先生は外国人ではなかったのですが、中学の頃から大人になるまでアメリカに住んでいた美人さん♪

時にはお菓子を食べながらののんびりレッスンでした。

 

大手の方は、外国人先生のクラスを選択。

大手のカリキュラムに沿って、独自のテキスト、オリジナル絵本、CD(歌、絵本、授業内容)、(途中からDVDも)があり、宿題もありました。

ほぼ毎日(?)、自宅でCDをかけ、予習も宿題も真面目にやりました!

 

しかし、しかし。

全然しゃべれません(涙)

 

私 "What did you do today?"

娘 "・・・"

 

私 "What do you have?" 

娘 "I am an apple"

私 (I amって・・・?)

 

スクールを変えようかとも考えつつ、

特に「ここにしよう!」と思うスクールも見つからず、辞めることなく2カ所のスクールに通う生活が4年。

 

小2の終わりに、引っ越しにより両方の英会話学校を辞めることに。

 

辞めるとなると私も寂しくて。。

私も何年も付き添いで通っているので、気持ちが入ってしまい、辞めるのは辛かった(涙)

 

辞めたことにより、スクールについて改めて振り返ってみると、

 

小さいころから習っているので、発音はそこそこ綺麗。

私なんかよりは全然綺麗だけど、でもすごーーく綺麗ってわけでもない。

 

音を聞き取る力も少し付く。

私が中学生の頃よりは聞き取れてるけど、今の私(約20年前に4年間アメリカ在住)のほうが断然聞き取れてる。(そりゃそうだ)

 

スクールに期待しすぎていたみたいです。

 

年少の終わりごろから小2の終わりまでスクールに通って「よかったと思う点」についても考えてみました。

 

・英語を好きでいてくれている

・楽しく通えた

・先ほども書きましたが、それなりに発音がきれい

・中学生で習うよりは、英語の聞き取りができている(と思う)

・単語を既に結構知っている(知っているだけで、全く書けません。ほとんど読めません)

・英語の発声を恥ずかしがらない(←これは、とてもいいことだと思う!)

 

あれ!?メリットばかりだ!

 

「うーん・・・」と感じる点についてもよくよく考えてみると

・成果が出費に比例していない(と思う)

 

ということくらいでしょうか。

 

そんな娘ですが。

 

英会話スクールを辞めて早1年。

今では英検5級も4級も合格しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村