中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

オンライン英会話(キッズスターイングリッシュ)の無料体験レッスン

小3の娘は、約1年前、通っていた英会話スクールを辞めました。(引っ越しのため)

そこで、今、新しい英会話学校を探しています。

 

同じ小学校の子たちは英語学童(文字通り、英語での会話がメインの学童保育です)に通っている子も結構いるようです。

しかし、料金がお高めな上に、私は働いていないので、学童に入れる必要もなし。

 

他の習い事もあるので、通いのスクールでは曜日が合わず、通えないことも。

 

そこで、スカイプを利用したオンライン英会話はどうかと思い、キッズスターイングリッシュを試してみました。

 

私自身、スカイプ自体が初めてで、何が必要かを調べてみると、パソコンの他にもヘッドセットやらウェブカメラが必要だとか。

 

私のパソコンは、カメラとマイク、スピーカーが内蔵されています。

 

しかし、こちら側がヘッドセットを使用しないと、スピーカーから聞こえてくる先生の声を私のマイクが拾ってしまい、先生には自分の話し声も聞こえて喋りづらいとか。

 

とはいっても、子供がヘッドセットを使用すると、先生の話している内容が、私には聞こえてこない!

なので、お試しレッスンなのに、いいレッスンだったかの判断が付かない!

 

ということで、ヘッドセットはあえて使用せず、パソコン内蔵のカメラ、マイクを使用しました。

 

まず、最初に試したのは、Kids Star English。

ここは子供専用のオンライン英会話です。

そして無料体験レッスンが1回のみ。(他のオンラインスクールは、たいてい2回くらいはできます)

1回でも大丈夫なくらい、自信があるのでしょうか。

 

会員登録をして、レッスン予約をしました。

レッスン予約の際には、講師の動画を参考にしました。

いろいろな講師の動画を見て、出来るだけアクセントがきつくない、そして明るそうな人を探しました。

 

そして当日。

娘は30分くらい前からそわそわ。

そして、パソコンの前でカチンコチン。

見ていてちょっとかわいそうなくらいでしたが、レッスンが始まると観念したのか、少し緊張は和らいだようです。

 

レッスンは25分間。

自己紹介のあと、好きな食べ物などを聞かれ、その後は先生が手持ちのプリントを画面でチラチラ見せてくれました。

赤いリンゴの絵を見せながら、

先生 "What is this?"  娘 "apple"

先生 "What color?" 娘 "red"

先生 ”Do you have something in red?"  娘 "Yes"

先生 "What  do you have?"    娘 "・・・pencil"

 

「何色?」「あなたの持っているこの色の物は何?」

が延々と、赤、青、黒、茶色、黄色と続き、緊張で頭が回っていない娘には、

「何持ってる?」の質問になかなか答えられない。

 

ダメかな~と思いつつ、私が離れたところから小さい声で、

「(黒なら)my hair」、

「(茶色なら)pencil case (実際には茶色の筆箱は持ってないけど)」

など、言ってあげました。。

 

初めてのレッスンの終了後、感想を聞いてみると、「すごく楽しかった!!!」

と娘は大喜びでした。

 

私には、終始緊張しているようにしか見えなかったのですが、外国人とのマンツーマンで自信がついたようで、「またやりたい!」と大満足だったようです。

 

 「ここがいい!」「ここに決めよう!」と大張り切りで、まだまだいろいろなスクールを試してみたいと思っている私を困らせました。(いい悩み)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村