中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

3月度組分けテスト(新小4)

こんにちは。

日曜日にサピックスの組分けテストがありましたね。

みなさん、如何でしたでしょうか?

 

今回の組分けテストは、「事前勉強はあまり意味がない」とネットでの噂で流れていたので、全くなにもせず本番に向かいました。

(何もせず、というより、サピの宿題に追われていて、組分けどころではなかったのが正直なところ・・・)

 

うちは2月に入塾したので、今回は入塾後、初めての組分けテストでした。

前回(入塾テスト)では、国語のテストの長文は既に読んだことがある物語だったので、

「もしかしたら有利だったかも・・・(もしくは反対に不利だったかも・・?)」

などと思っていました。

 

今回のテストで、彼女の本来の能力のクラスに振り分けられるのかなー、と少し楽しみにも思っていたのですが。

 

まさか!!

 

また、読んだことのあるお話が出てしまいました!!

 

彼女は、ラッキーな星のもとに生まれたのか、はたまたアンラッキーなのか・・・

2回続けて知ってる文章が出るなんて!!

 

だからなのかは分かりませんが、本人としては、国語は自信があるそうです。

 

算数は、前回(11月の入塾テスト)よりはマシだとか。

前回は、3桁かける2桁の掛け算や、割り算の筆算のやり方が分からない状態で試験を受けたので、それはまさに悲劇。(涙)

 

今回は、少なくとも計算のやり方は分かったそうです。

よかった、よかった。

 

来週は、今度は復習テスト。

クラス編成には関係しないテストですが、どうやら、週末受けた組分けテストより、重要だとか。

 

そして、その日は、卒業式のため3年生は学校がお休み。

勉強は午前中やると思いますが、お天気次第で午後はお出かけもするつもりです♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村