中学受験も英語も外遊びも。

サピックス生活を送りながら、英語もお出かけも楽しんでいます。

組分けテストの成績速報が!

こんにちは。

 

うちの娘(新小4)は、サピックスの大型校に2月から通っています。

クラスは、下から3分の1くらいのところです・・・(涙)

 

そして今日。

日曜日に受けた組分けテストの結果が出ましたね。

先ほどウェブで結果を見てみました。

 

国語は、四谷大塚の全国統一小学生テストで出た長文と同じものが出題されたからなのか、テスト後、娘は

「国語は自信がある!!」

と言っておりました。

 

その国語ですが。

とんでもなくいい成績でした!!!

国語だけだと偏差値は70近くもあります。

もちろん順位も2桁です。しかも2桁の最初の方。

 

ただ・・・喜んでいいのか、どうなのか・・・

 

小学校のテストでさえ、40点くらいしか取れなかったことが数回も。(もちろん100点満点)

小学校のテストでは、もちろん満点のこともあります。

ただ、とんでもなく低い時もある。

波があるんです。

 

なので、国語は苦手なのかな、と思っておりました。

(算数も・・・)

 

そんな娘がガラにもなくよい成績。(本人にはそんなこと言えませんが)

 

きっと今回の成績はまぐれで、これからクラス分けでどんどん落ちていくのかなー、

クラスが落ちていったらショックだろうなー、

なんて、ネガティブなことを考えてしまい・・・

 

親がこれじゃいけませんね。

 

もしくは、クラスをキープしようと、娘のやる気が出るかも!?

「やれば出来る」と自信が付いて、いいかも!?

 

と思うようにしてみます。

 

ちなみに、算数は計算からしてボロボロで、平均点も取れていない始末・・・

未だに指を使って計算しているくらいですから(涙)

 

なので、2教科合計は、上から4分の1くらいのところで落ち着いています。

クラスは随分あがりそうです。(今のクラスでさえヒーヒーなのに)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村